webhack / ウェブ技術が好き

javascriptやcssやHTML5とかサーバーサイド等のウェブ技術全般を好きに書くブログ

SlackのようなMeteor製オンラインチャット「Rocket.Chat」

MITライセンスで提供されているMeteorで作られたSlack風チャットツールです。オープンソースでこういう旬のツールのクローンが使えるのは嬉しいですね。

rocket.chat

GitHubのURLをのせておきます。

github.com

キャプチャを何枚か取りました。サービスサイトからデモサイトへの誘導があるのでGitHubアカウントでログインしてみました。

f:id:tkosuga:20150629222552p:plain

 

f:id:tkosuga:20150629222706p:plain

 

f:id:tkosuga:20150629222805p:plain

シンプルで分かり易いUIです。絵文字も使えます。2015/6/29時点では検索機能がまだないようです。デモ画面から開発者が直接答えてくれるの親切ですね。

f:id:tkosuga:20150629223147p:plain

 Meteor製なので自分の環境でも動かして見ようとしたところ…エラーになって動きませんでした。残念。

以下nodejsを新しくしてmeteorを入れ直した上でRocket.Chatを導入しようとした手順です。

gist.github.com