webhack / ウェブ技術が好き

javascriptやcssやHTML5とかサーバーサイド等のウェブ技術全般を好きに書くブログ

"MUI"Googleのマテリアルデザインガイドラインに則った軽量CSSフレームワーク

GoogleからMaterial Design Liteが発表された直後ですが今年登場して頻繁にアップデートが繰り返されているマテリアルデザインの軽量CSSフレームワーク"MUI"の紹介です。※見た目についてはGoogleマテリアルデザインのガイドラインに則っているため特に紹介しません。

f:id:tkosuga:20150707234050p:plain

www.muicss.com


ReactとWebComponentに対応しているのが特徴で、ロードマップにはメジャープラットフォームへの対応(Web, Email, React, iOS, Android, WebComponents)と明記されています。そのためアプリケーションへ組み込む形での用途に向いていそうです。

github.com

Googleから公式のデザインフレームワーク/テンプレート/ツールキットが登場したため、MUIのようなガイドラインに沿ったフレームワークが相乗効果で進化して行くのか、それとも更新がストップされてGoogleの公式にコミットしていくのか分からなくなってきました。

ウェブとアプリの統合技術が今のトレンドで、マテリアルデザインなどのUI/UXもそれに合わせて盛り上がりを見せているので、できれば公式以外も継続して使われるようになればいいなと思います。