webhack / ウェブ技術が好き

javascriptやcssやHTML5とかサーバーサイド等のウェブ技術全般を好きに書くブログ

ブラウザにログを美しく表示するrtailが良い感じ

rtailはターミナルに出力される内容をそのままウェブブラウザで(美しく)表示することができるnode.jsで作られたツールです。

f:id:tkosuga:20150710160644p:plain

rtail.org

github.com


説明を見るだけだと、いまいち使いどころが掴めないと思います。railsのログを使って実際に試してみました。

rtailのインストール

sudo npm install -g rtail

rtailサーバーの起動

    • web-hostをつけるとIPの指定、--web-portを付けるとポートの指定です。ポートは指定しない場合8888が利用されます。IP部分はお使いの環境に合わせて変更してください。
rtail-server --web-host 192.168.159.129

railsのログをrtailに出力する

rails s -b 0.0.0.0 > rtail

これで http://192.168.159.129:8888/ にアクセスするとrailsのログがブラウザ上に表示されました。

f:id:tkosuga:20150710161519p:plain

赤枠で囲っているところに値を入れると、その値でフィルターされます。絞り込み検索も便利です。

f:id:tkosuga:20150710161926p:plain

すごく良いかもです。